横浜センター北園(企業優先型保育)
8:30までに登園の園児は朝おやつ。ママやパパとのお別れがさみしくて時には涙が出ることもありますが、仲良しのお友達を見つけるとかけよったり笑顔で顔を見合わせたり。先生やお友達、おもちゃと触れ合いながらいつものペースをつかんでいきます。
今月の絵本や手あそびをみんなで楽しみます。お誕生日のお祝いやお給食のメニュー・お野菜の紹介も。お野菜の名前、どんどん覚えていきますよ!出欠確認のお返事では、入園当初は恥ずかしそうにしていた子も、だんだんと「はーい!」と元気よく言えるようになっていきます。
お天気のよい日は公園へお散歩に出かけます。園の周辺には安全に移動できる公園がたくさんあります。緑豊かな環境のなかで季節や自然を感じながら思いっきり遊びます。たくさん遊んだ後はみんなでお茶を飲みましょう。
雨の日はお部屋で製作やリトミック、新聞遊び、ビル内の探検ごっこなどを楽しみます。
おトイレ、手洗いを済ませたら「いただきます」のご挨拶。みんなで食べる作りたてのお給食、おいしいね。「おかわり!」の元気な声も聞こえてきます。離乳食では食材や形状などを保護者の方と相談しながら進めていきます。食後は歯磨きタイムも。
先生たちに抱っこやトントンをしてもらい、ぐっすりと眠ります。入園してしばらくはなかなか寝付けないこともありますが、だんだんとスムーズに入眠できるようになっていきます。
手作りおやつはみんなのお楽しみ!今日のおやつは何かな?おかわりする子もたくさんいますよ。
お歌を歌って、お帰りのごあいさつをします。今日も一日楽しかったね。
お迎えまでお友達や先生とたくさん遊びます。みんなお外が大好きなので、夕方のお散歩に出かけることも多いですよ。この時間に製作やリズム遊びを行うこともあります。
キッズリーの連絡帳アプリを利用し、保護者の方と日々の様子や成長を共有しています。小さなことでも気になることがありましたら気軽に連絡をいただいています。今日も一日たのしかったね!大好きなママやパパのお迎えで、うれしそうな子どもたち。明日も元気いっぱいに登園できますように。
横浜仲町台園(一時保育)
今朝の様子、気になること、ご要望など、小さなことでも保育士にお伝え下さい。ママやパパと別れて泣いてしまう子も、先生が優しく対応します。先生やお友達、たくさんのおもちゃで楽しく遊びましょう。
お友達がそろったら、朝の会を始めます。絵本や手遊び、季節に合わせた歌を楽しみます。今日一緒に過ごすお友達のお名前を呼んで元気にお返事。今日のお給食に出てくるお野菜は何かな?メニューとお野菜紹介もありますよ。
その日に登園する子ども達の様子を見て、お散歩に行く公園を決めます。小さい子チーム・大きい子チームに分かれて出発。季節や自然を感じながら体を動かせば、泣いていた子もすぐに元気になりますよ。たくさん遊んだ後はお茶を飲んで水分補給。
雨の日はお部屋で製作やリトミック、新聞遊びなどを楽しみます。
おトイレ、手洗いを済ませたら「いただきます」のご挨拶。スプーンやフォークにもチャレンジ。やりたい気持ちを尊重をします。ミルクのお子様は、量や時間などいつもの生活リズムに合わせますので、教えて下さいね。
寝かしつけは、普段おうちでの様子をお聞きして寄り添うようにしています。0才の赤ちゃんは、午前のお昼寝などいつものリズムを保てるよう配慮しています。早く起きてしまった子や、眠れない子は、別室で絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりして過ごします。
手作りおやつはみんなのお楽しみ!今日のおやつは何かな?おかわりする子もたくさんいますよ。
※一時預かりの仲町台園は、夕方登園のお子様もいるため「お帰りの会」を行っていません。
幼稚園から帰ってきた大きいお友達も登園、一緒に遊びます。お散歩に行ったり、製作をしたり、お部屋の中で先生とゆったりと過ごします。夕方のこの時間を使って、身体測定を行います。
来るたびに出来ることが増えている子ども達。前回の登園からの成長を保護者の方と共有する嬉しい時間です。お迎えの際は、丁寧にその日の様子をお伝えします。連絡帳の他、週1回程度、園での様子を撮った写真を配信していますので、そちらもお楽しみに。