フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト

保育ブログ

2019.09.10

パラバルーン

仲町台園

室内で年齢の大きい子を中心にパラバルーンをしました。

まず、みんなで手をつないで丸くなって円をつくります。

子どもたちは目を輝かせて「何をするのー?」とわくわくしています。

さあ、何が出てくるかな?

出てきたカラフルなパラバルーンをみて

ピンク!」「あお!」と次々に話し、

どんどん広がって大きな丸になったパラバルーンを見て

早く遊びたい気持ちが高まる子どもたち。

 

 

 

 

「さあ、みんな両手でパラバルーンを持ってみよう」と声をかけると、

嬉しそうにパラバルーンを持つ姿が。

 

 

「次はみんなで動かしてみよう!」

保育者の話を真剣に聞く子どもたち。

「たて たて ・・・」「よこ よこ ・・・」

みんなとても上手です。

みんなで力を合わせて縦、横にパラバルーンを動かすと、大きな風がきてみんなびっくり!

座っても楽しいですが、立ってやってみるとパラバルーンの動きがさらに大きくなって

面白くなります。

 

次はみんなで歩いて回ってみよう!

今度はパラバルーンの中にかくれんぼしてみるよ!

 

 

みんな上手にパラバルーンの中にかくれます。

 

パラバルーンの中ではみんな秘密基地に入ったようなワクワクした笑顔が見られました😊

 

パラバルーンは1人だけでは出来ない遊び。

お友達や保育者と力をあわせて楽しむ遊びです。

みんなと力を合わせるとこんな遊びもできるんだと気づいた子ども達は

「楽しかったね。」「またやりたいね!」と話してくれました。

年齢の小さい子ども達もパラバルーンの動きをじっと見て目で楽しんでいましたよ。