フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト

保育ブログ

2020.02.26

ママ・パパも一緒に保育園で遊ぼう❢保育参加週間❢👧🧑

センター北園

1月の中旬から下旬まで、センター北園では

「保護者様にも園での生活を一緒に体験していただき、お子様の過ごす環境をもっと知ってもらおう」

という目的で、今年度も保育参加週間を設けました。

保育参加は朝の会から給食までの半日、給食を食べ終えたらおしまいです。10分程度の面談時間も設けました。

今年は希望者のみということで募集をしましたが、なんと全ての保護者様より参加のご希望を頂きました❢

みなさんがお子様の過ごす環境に興味をお持ちだと改めて分かり、保育士としてはとても嬉しく思いました。

 

保育参加週間が始まると、毎日誰かのママやパパが来ます。

保育士たちも、保育参加だからと活動を詰めすぎたり固くなりすぎたりしないよう、

普段の子どもたちの様子が伝わるようないつも通りの流れで過ごすように意識をしました。

 

初めは人見知りをして保育士から離れない子や緊張する子もいて😶、このままでは普段の様子どころか、

みんなが活動に集中出来なくなってしまうのでは・・・なんて心配も少々ありましたが、

次第に誰がいてもへっちゃらになっていく子どもたち😁

途中からは、お友達のママやパパに甘えて抱っこをしてもらったり、

「僕(私)のこと見て~!」とかっこいい姿を見せたり、「一緒に遊ぼう!」と誘ったり。

保育士よりも保護者様の方が大人気でした(笑)😊

 

子どもたちを見ていて感じたのは、やはりみんな、自分のママやパパが来たときは

いつもよりもテンションが高く、とっても嬉しそうだということ🎵

頑張り屋の子やいつもクールな子も、ママの前では甘えを出していたり、ずっとくっついていたり。

素直に甘えられているのだなと思うと安心すると共に、いつもと違うその姿に胸がキュン💗としました。

 

 

いつもお忙しそうであまりお話が出来ていない保護者様も、保育士たちと気さくにお話をして下さいました。

お子様とニコニコ遊んだり、ゆったり見守っているお姿を見ると、いつもお子様たちのためにお仕事を頑張られて

いるのだなと改めて思いました。

みなさんの愛情がきちんとお子様たちに伝わっていることも実感でき、胸が熱くなりました。

 

いつも園の運営にご理解ご協力を頂いている保護者様に、園の様子を知って頂く目的で始めた保育参加ですが、

保護者様からたくさんのお話を聞かせて頂いたことで、お家での様子がとてもよく分かり、

お子様のこと、保護者様のことをより深く知る良い機会となりました。

保育参加のご協力を頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。

今、園内研修として、保育環境についての見直しを実践を通して行っています。

これからも、大切なお子様の過ごす環境をもっともっと研究していかなければと思いました。

もうすぐ年度末になりますが、今回の保育参加で知ることのできた内容を生かして、引き続き、

保育の質の向上を目指してスタッフ一同頑張って参ります!!!