フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト

保育ブログ

2020.08.19

👀スロープトレインカー ~子どもの学び~✨

センター北園

久しぶりに、スロープトレインカーのおもちゃを出してみました。

木のおもちゃで、スーっとスロープを走って、カタカタと音を出して穴から落ちて、

また同じ動きを繰り返すおもちゃで、子どもたちが大好きなおもちゃです。

0歳児から2歳児のお友だちみんなで遊び始めて、大盛況(≧▽≦)

みんなどうやって遊んでいるかな???

★0歳のお友だちは・・・★

まずは、なめなめ(#^^#)

しばらく、お兄さん、お姉さんが遊んでいるのをみていたからか、なめるのをやめて・・・

「こうやるのかな?」とスロープの途中に車を入れてます。こんなに小さくても、

お友だちがやっていることをよく見ていて、まねしてます!

すごいなあ☆彡

でも、手を放すことはなく、この後またなめなめしてました(*^▽^*)

★1歳児のお友だちは・・・★

車を穴に入れます。指先を上手に使って落としています。

保育士に向かって目をキラキラさせて「あ~!」とおしゃべりしてくれます。

「見て見て!」と言っているかのようでした。

「おもしろいね!」と共感すると、何度も何度も穴に入れては下に落ちた車を拾って繰り返し遊んでいました。

夢中になって遊んでいる姿を見るとうれしくなります(*^_^*)

あるお友だちは、おままごとのバナナを手に持ってきたかと思うと、穴に入れてみていました。

あれ? いつの間にかドクターイエローがこんなところに( ^ω^)・・・

いろんなものを入れたり置いたり、何度も繰り返したりして、実験してますね!

「穴に入るもの/入らないもの」「転がるもの/転がらないもの」を学んでいきます。

「子どもってすごいなあ!」と感じます✨

★2歳児の子どもたちは・・・★

「このかっこう!」クスっと笑みがこぼれちゃいます。

落ちてきた車をじっと見て観察しているのかな?

それとも、自分の好きな色の車が落ちてくるのを待っているのかな?

上記までの子どもは穴に車を入れてそこから転がしていましたが、

このお友だちは一番上から車を転がすことを知っていて、水色のバーを上げたり下げたりして、

車を転がしていました。先生がやっていたのを見ていたかな?

それにしてもたくさんの車を手に持ってますね~(*^▽^*)

遊びから、たくさんのことを子どもたちは学んでいます!子どもってすごい(^o^)丿