フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト

Instagram

保育ブログ

2021.07.08

家庭でもできる!保育園での色水遊び🌈

仲町台園

こんにちは、フェアリーランド横浜仲町台です🌼

ジメジメとすっきりとしない気候が続きますね…。

フェアリーランド横浜仲町台でも水遊びが開始しておりますが、

なかなか実施できていない日々が続いております。

 

利用者様からもこの時期は公園ですごせず、家では遊ぶことがなくて困っているという声も…😪

そのような声にお応えして、今回はお家でもできる!簡単色水遊びを紹介したいと思います✨

 

<簡単!色水遊び>

[作り方]

①ヨーグルト飲料の容器やペットボトルを用意します

②ペットボトルのキャップに絵の具をのせ、キャップを閉めます

③後は振るだけで色水の完成!

 

[遊び方]

①水の色が変わる変化を楽しむ

最初は透明な水が振ることで色水に変化していくので子どもは「なんでなんで~!?」と興味津々😲

マジックみたいにすると子どももよーーく注目してくれます。

 

②シェイクシェイク♪自分で作れる楽しさ

水を使った遊びってなかなかご家庭でやるにはハードルが高いですよね…。

でもこの色水遊びなら安心❤子どもの「自分でできる!」を叶えます🌟

 

③おままごと

出来た色水をジュースに見立てておままごとにも使えます。園ではみんなで乾杯しました🥂

何色か種類を作っておくと「これは○○味~!」「○○味もあるよ」と遊びの幅も広がります。

 

是非お家でも作ってみて親子のふれあいタイムの参考にしてみてください!

雨予報が続いていますが、梅雨が明けて水遊び出来るのが楽しみですね🌼*・

 

仲町台園ではリフレッシュ・家事でも保育のご利用が可能です!

子ども同士の関わりを経験してほしい、家ではできない遊びを体験させたいなどでもご利用できます。

 

●初めてご利用の方

初めての方は登録面談が必要です。登録面談予約はこちらからご予約可能です。

登録面談の空き状況はこちらの記事に記載しております。

 

●登録面談がお済の方

毎月1日と15日に予約を開始します。登録面談がお済の方はこちらからご予約可能です。

一時保育の空き状況はこちらの記事に記載しております。