フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト

Instagram

保育ブログ

2022.02.16

フェアリーキッチン ~冬においしい大根~

センター北園

じゃじゃ~ん!!

『こんなに立派な葉っぱの付いた大根、見たことあるかなあ?』

『あるよ~!』

『おじいちゃんのおうちで抜いたことあるよ!』

と、教えてくれるお友達や、葉っぱの付いた大根を物珍しそう見るお友達。

 

『大根の種は赤いんだよ~』

『かぶとの違いはなんだろうね~』

『葉っぱも全部たべられるんだよ~』

『いつでもお店にある野菜だけど、冬の寒い季節にはとっても甘くて美味しいんだよ~』

 

大根を真上から見てみたり、青いところと白いところの違いが気になって触って感触を確かめるお友達も。

この日の給食には、大根入りのお味噌汁を、おやつには葉っぱも入れた大根餅を。

 

大根餅は、初めて採り入れた献立ですが、もちもちとした触感の中に甘い大根が。

評判もよく、おかわりが続出したおやつとなりました。

 

ごちそうさまでした~

素敵な笑顔がたくさん見られました😊

 

 

★だいこん餅のレシピ★

(1人分)

○大根(すりおろし) 40g 葉がある場合は、茹でて小口切りにして入れると彩りが良いです。

○ロースハム(せんぎり) 2g

○米粉 10g

○片栗粉 10g

○塩 少々

○油

(ごま油・醤油)

 

①すりおろした大根は、ある程度水気を切り、ロースハムと粉類を混ぜ合わせる。

(ホットケーキやお好み焼きと同じぐらいの生地の硬さが目安です。)

②温めたフライパンに油を塗り、①を広げて両面を焼く。

③お好みの味付けで食べて下さい。

(この日のフェアリーランドでは、仕上げにごま油とお醤油を垂らしていただきました。)

 

是非作ってみてくださいね🍳