フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト

Instagram

保育ブログ

2022.05.11

こどもの日のお祝いをしたよ♪

センター北園

5月5日は子どもの日。
こいのぼりや兜を飾ったり、菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べたりしてみんなの成長を願う1日。

実際に菖蒲の葉や柏の葉を見せながらお話しました。

「この菖蒲の葉をお風呂に入れるんだよ!」と伝えるとみんなびっくり顔!

 

そして「くいしんぼうこいのぼり」のお話を見ました。

みんなからの「おーーい!」の呼びかけで遊びに来てくれた水色のこいのぼりくん。

「おはようー!」と挨拶しても、こいのぼりくんは元気がありません💦

「こいのぼりくんはどうしたら元気になるかなぁ?」

の問いかけに「いいことある!」と言って一緒に考えてくれる2歳児のお友達もいて、棚に置いてあったおにぎり、いちご、柏餅を食べさせてあげることになりました。

「どうぞ~!」

「もぐもぐ」・・・!?

 

でも、どの食べ物もポトッとお尻から落ちてしまって、こいのぼりくんは元気になりません😢

 

みんなで困っていると…

突然「ビュ―――ン」と風邪が吹きました!

そしてこいのぼりくんは元気に泳ぎ出したのでした🎏☀

 

最後はこいのぼりくんと、みんなが作ったこいのぼりがさらに元気に泳げるよう願いをこめてこいのぼりの歌をうたいましたよ🎵

 

お散歩は遺跡公園の古民家へ、こいのぼりや兜などを見に行きました。

大きくて立派なこいのぼりを近くで見ることができて大喜び!

指を差して「こいのぼりがいる!!」「すごい!!」「おおきい!」という気持ちを伝えてくれる小さなお友達もいました😃

給食はこいのぼりハンバーグ🍴

おやつはこいのぼりクッキー❤

 

かわいくて大事に食べる子、喜んであっという間に食べてしまう子と、反応は様々でした☺

 

みんながすくすく大きくなりますように🎏✨