フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト

Instagram

保育ブログ

2022.05.12

こどもの日のお祝いをしました!

こいのぼり

新学期が始まってからひと月が経ち、新入園のお友達も少しずつ園生活に慣れてきた様子を見せてくれている今日この頃。

進級したお兄さんお姉さんたちが遊んでいるところに赤ちゃんチームが近づいていくと頭やほっぺをなでてくれたりと、かわいいやりとりに笑みがこぼれる毎日です(^^)

 

先日「こどもの日」のお祝い会を行いました。

 

・こどもの日ってどんな日?

・こいのぼりってなあに?

・こいのぼりにいろんなものを食べさせてあげよう!

 

の3つをテーマにお話をしてお祝いをしました🎏☆

本日はその様子をご紹介致します。

 

「こどもの日」はみんなが元気に大きくなったことをお祝いする日だよ。

こいのぼりの「こい」は、流れが速くて強い川でも、滝をものぼれるくらい強いお魚なんだって。

みんなもこの「こい」のように力強く、元気に大きくなれますようにという願いをこめて「こいのぼり」を飾るんだって。ふむふむ。

 

あれれ?おなかがまっしろなこいのぼりさんが遊びにきたよ!

おなかがすいてるみたい!ごはんをたべさせてあげよう!

 

はい、どうぞ!

 

もぐもぐ…

わあ!からだのいろがとうもろこしに変身しちゃった〜!

ぼくのはバナナ!

 

いろんなたべものをみんなで順番に食べさせてあげると、

こんなにカラフルなこいのぼりが完成しました✨

みんなが作ったこいのぼりも一緒にお部屋のなかをすーいすい♪︎

 

これからもみんなが健やかに育ってくれますように…✨

と願いを込め、楽しく過ごした一日でした♪︎