フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト

Instagram

保育ブログ

2022.07.25

フェアリーキッチン「とうもろこし」

おいしいね

夏の人気野菜といえばとうもろこし。

冷凍や缶詰など、年中食べられるとうもろこしですが、新鮮な旬の味わいは格別です!

今回、枝や葉っぱのついたとうもろこしをいただいたので、みんなで皮むきをしました。

まずは紙芝居で畑になっている様子を学びます。

とっても背が高くて、お花も咲くんだって。

農家さんのお世話のおかげで、おいしいとうもろこしが出来ているんだね。

枝付きのとうもろこしが登場!

太い茎に、長~い葉っぱ、ふさふさのひげ。

いつもの黄色い粒のとうもろこしとは全然違います。

大きくて、かたくて、なかなかとれないね。

これはとうもろこしのあかちゃんかな?

力を合わせてもいだ後は、皮むきをします。

何枚もむいて、ようやくいつもの黄色い粒が出てきました!

 

むけたとうもろこしはキッチンの先生にバトンタッチ。

「お願いします!」と大きな声で渡してくれました♪

 

今日のとうもろこしメニューは「とうもろこしの炊き込みご飯」。

塩味だけのシンプルな味付けで、とうもろこしのうまみをたっぷりいただきます。

とうもろこしごはんのレシピ

米 2合

生とうもろこし 1本

塩 小さじ1/2

水 適量

 

  • 米を研いで、2合の線までお水を入れます。
  • 削いだとうもろこしの粒と塩を入れ、軽く混ぜ、削いだ後の芯を上にのせて炊飯します。
  • 炊きあがったら芯を取り出し、さっくりと混ぜたら出来上がり!

出来上がりにバターを加えても美味しいですよ♪