フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト

Instagram

保育ブログ

2022.09.20

避難訓練

避難訓練

先々週は、仲町台の消防署の方に来て頂き、心肺蘇生法やAEDの使い方や誤飲時の対応、など教えて頂きました!

 

心臓マッサージは大人は両手で行いますが幼児の場合は片手、乳児の場合はその子の身体の大きさにもよりますが指2本で心臓マッサージを行うそうですよ。

 

そして先週は171災害用伝言ダイヤルを実際に使ってみました。

171をご存知ですか?(防災訓練)
フェアリーランド仲町台では災害緊急時の連絡方法として、171災害用伝言ダイヤルで園の電話番号045-500-9775を使って、園児の安否と避難場所を保護者の方々へお知らせします。

9月15日(金)のお昼寝時に今月の防災訓練として、実際に伝言ダイヤルにメッセージを残し再生をする方法を保育士で試してみました。

事前に書いたメモを読みながら録音しましたが実際の時はもっと緊迫するのではと想像しました。

また、2011年の東日本大震災の震度5弱の揺れを勤務中に体験した保育士から話も聞くことができました。
お昼寝時に地震発生。子どもたちは比較的落ち着いていたこと、園児の引き渡しに次の日までかかったことなど、話を聞きながら防災の大切さを実感しました。

 

災害が起こらないことを願っていますが

もし起きてしまった場合私たち保育士が落ち着いて行動や判断が出来るよう今後も訓練していきたいと思います。