フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト フェアリーランド保育園 FAIRY LAND サイト

Instagram

保育ブログ

2023.01.30

こどもは風の子・元気な子!

センター北園

子どもは、冷たい風が吹いても、寒さを気にしないで楽しく遊ぶ。

(冬であっても、家の外で遊ばせるほうが、良いという意味もあるようです)

「子どもの元気さ」を表現したことわざだそうです。

 

子ども達が寒さに負けずに戸外で体を思いっきり動かして遊んでいる様子をご紹介します。

 

ちょっぴりスリリングなおもしろ追いかけっこの『むっくりくまさん』が子ども達の最近の流行!!
2歳児はくま役を「やりたい!」という子も多く、0,1歳児は2歳児のお兄さん、お姉さんのくま役を見て「やりたい!」という気持ちになります。

簡単なゲーム遊びとしてどこでも遊べて楽しむことが出来ます!

♪むっくりくまさん、むっくりくまさん、あーなーのーなーかー

むっくりくまさん、むっくりまさん、あーなーのーなーかー
ねむっているよ、ぐぅーぐぅ、ねごとをいって、むにゃーむにゃ

めをさましたらー、めをさましたらー、食べられちゃーうーぞ―♪

歌が終わり、「にげろー!」といったら、くま役はくまの真似をしながら追いかけます。

保育参加で参加されていたママもみんなのことを全力で追いかけてくれました!

くまさんに見つからないようにみんなでドキドキしながら隠れています。

あれ?くまさんに見つかっちゃった!!どっちがくまさん役?

わたしたちゆめぐみもくま役!みんなどこにいったの?

その他、電車ごっこなどでお客さんをたくさん載せて楽しむ様子も!

最近、寒さから、厚着をする子が増えてきました。

子どもは、大人より1枚少なくても良いと言われています。

寒い寒いと縮こまっていないで「子どもは風の子・元気な子」

外気にふれて、丈夫な体をつくっていきましょう!